春がやってきました。

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは!!

まだ残雪が残る、ここ秋田にも春がやって参りました!
足音も無くやってくる春に、毎年驚かされております。。。
だっていつの間にか雪がとけて、
いつの間にか花が咲き始めるんですもの!

そしていつの間にか、河川敷の白鳥たちの群れが消えて、
代わりに渡り鳥のツバメがやってきます!
湯瀬ホテルの軒先にも巣を作って、朝早くから元気に飛んでおります。

本日の昼前はとっても天気がよく、
気温も15度程で過ごしやすい1日でした♪
せっかくだから、ホテル周辺の春を探してみようと思い、
カメラ片手に散策してまいりました!

湯瀬ホテルの周りはとにかく自然がいっぱい!
歩き始めて間もなく、まだ雪が残る地面から元気に芽を出している「ふきのとう」を発見!

4つ並んで兄弟みたいな「ふきのとう」!
秋田の方言ではふきのとうは「ばっけ」と呼ぶんですよ~♪
このぐらいの大きさのふきのとうは食べごろです!

こっちは太陽の光をたっぷり浴びて、すくすく育つ「ばっけ」。
これくらいの大きさになると食べごろが過ぎてしまった!といった感じ。。。
ふきのとうは天ぷらにするとおいしいです!

そしてこちらの可憐な花は「フクジュソウ」!
雪がとけると真っ先に咲き始める、なんとも力強い花!!
華奢で可憐な見た目からは想像できないですね。。。

雪深いここ鹿角の地にもいよいよ春の訪れが!
もうすぐ桜の季節がやってきます。春の東北は美しいですよ♪
ぜひ春を迎えた湯瀬ホテルにお越しくださいませ♪