きりたんぽ発祥まつり☆11月3日開催

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様コンニチワ(。・ω・)ノ゙
本日は、2016年11月3日に開催される きりたんぽ発祥まつり の情報をお届け♪
本場秋田の美味しいきりたんぽのルーツをたどる楽しいイベントですよ!!

《 きりたんぽ発祥の由来 》
昔、南部の殿様が鹿角の山中で空腹をかかえてとあるマタギ小屋にたどりつき、
長い串に飯を握りつけて焼いたものをご馳走され、あまりのうまさに
「ウム!これは美味なるものじゃ!形が槍のタンポ(刃の部分を覆う鞘のこと)
に似ているからこれからはタンポというが良いぞ」

とおっしゃったのでそれからタンポというようになった、との由来があるとかないとか。。。
                                      (きりたんぽ協会Webサイトより)

きりたんぽはもともとマタギ(熊を狩る猟師)が山へ入る際に
持ち歩いていた食糧だったんですね!
熊を狩り終えた猟師たちが、鍋にきりたんぽと熊肉を入れて食していたそうです♪
ということは、元々鶏出汁じゃなくて熊出汁だったのか・・・!?

そんな疑問を解決すべく、今年度のきりたんぽ発祥まつりでは
当時マタギたちが食べていた鍋を再現するという一大イベントが!!
本当に熊肉が入っているのかしら・・・・
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
▲クリックでPDF拡大・保存

【 きりたんぽ発祥まつり概要 】

■日時 2016年11月3日(木) 10:00~15:00
■会場 道の駅あんとらあ 【地図】
■交通情報 十和田ICから車で25分 鹿角八幡平ICから車で5分
■入場 無料 ※あんとらあ駐車場へ駐車可能
■イベント 花輪ばやし演奏 小坂高校よさこい ドリームバルーン きりたんぽ作り体験 などなど

充実のイベント内容でございます♪
お子様連れでも楽しめるイベントが盛りだくさんですね!!!
特にきりたんぽ作り体験は親子での思い出作りにピッタリなんじゃないでしょうか♪

あとはお天気が良いことを神様にお祈りして
来週木曜日を楽しみに待ちましょう!!!

本日はここまで!
みなさまどうぞ秋田へあそびに来てけれな~(* ̄▽ ̄)ノ