おすすめ紅葉スポット&秋のイベント情報

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
ここ最近は暑い夏も終わり、涼しくなってきましたね!
吹く風の冷たさや、落葉が多くなってきて、
だんだん秋が近づいてきているなぁ。。。と近頃思います。

ここ秋田県鹿角市では、紅葉の名所がところどころに点在しており、
圧巻の紅葉を見に、全国から観光客が集まります。
周りを雄大な山々に囲まれた湯瀬ホテルも、紅葉の名所のひとつなんです♪

そんな紅葉の見どころ満載のここ鹿角市から、
おすすめの紅葉スポットと、この秋開催されるイベント情報をお届けします!


【 2017秋のイベント情報 】
 
 ●9月18日(月) いしがきMUSIC FESTIVAL 2017
   ⇒場所/岩手県-盛岡市内 
    詳細:http://www.ishigaki-fes.jp/

 ●10月1日(日)、11月5日(日) 元祖しずくいし軽トラ市
   ⇒場所/岩手県-雫石よしゃれ通り商店街
    詳細:http://keitora1.com/

 ●10月7日(土)~10月9日(月) 山海の大物産展2017 当館から車で約15分
   ⇒場所/秋田県鹿角市-道の駅かづの「あんとらあ」
    詳細:http://www.akitafan.com/archive/events/15643

 ●10月21日(土)~22日(日) 秋彩こみちinかくのだて
   ⇒場所/秋田県-角館町・落合運動公園桜並木
    詳細:秋彩こみちinかくのだて詳細(PDF形式)

 ●9月23日(土)~9/24日(日) チャグチャグ馬コの里・工房フェスタ2017
   ⇒場所/岩手県滝沢市-馬っこパークいわて
    詳細:3f0fff25f454c819a7c99a24f124faf4b65742c8

 ●10月7日(土)~9日(月) 八幡平山賊まつり
   ⇒場所/岩手県八幡平市-さくら公園イベント広場
    詳細:http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03214/327.html

 ●10月8日(日)~9日(月) 小坂・鉄道まつり2017 当館から車で約40分
   ⇒場所/秋田県小坂町-小坂鉄道レールパーク
    詳細:http://www.akitafan.com/archive/events/24434

 ●11月3日(金) きりたんぽ発祥まつり 当館から車で約15分
   ⇒場所/秋田県鹿角市-道の駅かづの「あんとらあ」
    詳細:http://www.tanpo.or.jp/

秋も楽しめるイベント満載☆
ぜひこの機会に、秋田県鹿角市にお越し下さい!!

【鹿角を彩る】花輪ねぷた・花輪ばやし始まります!!

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
(今回のブログはちょっと長めですが最後までご覧ください♪)
いよいよ夏も折り返し地点を迎えましたね。。。
ここ東北各地では、夏の伝統行事が行われはじめました!

まずは8月2日からお隣の青森県で「青森ねぶた」が始まりますね♪
何台もの迫力満点な灯篭が「ラッセーラー」の掛け声と共に町中を練り歩く
東北地方でも指折りの祭典です!

さらには、湯瀬ホテルがあるここ秋田県鹿角市でも、夏を彩る伝統ある祭典が始まりますよ♪
その中でも、オススメしたい2つの行事を本日はご紹介したいと思います♪

《  花 輪 ね ぷ た  》
花輪ねぷた毎年8月7日・8日に行われる鹿角市の祭典。
王将に、地元花輪の各町内の絵師が自慢の腕を振るって巨大な絵を描き、その美しさや出来栄えを競う行事です。
参加町内は全部で10町内あり、その王将も個性的で見ごたえがあります!


▲駅前に集結した各町内の王将

この行事の最大の見どころはなんといっても、最終日この王将の絵を「焼く」ところ!!!
せっかく描いたのにもったいない…と思う方も多いと思うのですが、
これがまた風情があって、迫力があって、美しい風景が広がるのです!!!

最終日にには、王将を焼く際、花火も上がるので幻想的な景色をご覧頂けます♪

▲稲村橋上の燃え上がる王将と花火

《  花 輪 ば や し  》
花輪ばやしはここ鹿角市を代表する夏の祭典!
ユネスコの無形文化遺産に登録された伝統ある屋台行事です!
参加するのは10町内の絢爛豪華な屋台!各町内によって異なるデザインのこの屋台は、
平安時代から受け継がれた伝統ある屋台と言われています。

▲絢爛豪華な屋台が駅前に集結

毎年8月19日・20日に開催されるこちらの行事ですが、19日はいつも混雑しております。。。
つぎの日の20日は同じく駅前行事や屋台が町内を練り歩くのですが、
ゆっくりお囃子や屋台を鑑賞したい!という方には20日がおすすめです♪
駅前の桟敷席も20日の方が空いておりますので、地元人おすすめの穴場日です!


▲各町内の若者たちが自慢のお囃子の音を競いあいます

花輪ばやしの見どころはリズミカルなお囃子の音と、豪華絢爛な屋台!
常時奏でているのは「本囃子」という曲なのですが、実は各町内によって演奏が
ちょっと違うんです!そこも注目して聞いてみてくださいね♪

 ◆花輪ねぷた運行概要・交通規制図ダウンロード こちら
 ◆花輪ばやし運行概要・交通規制図ダウンロード こちら


雨の中の「湯瀬温泉祭」

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
昨日は、東北地方で大雨を観測!
ここ秋田県鹿角市でも、一日中雨が降っていました。。。

そんな中、毎年恒例の歴史ある祭典、「湯瀬温泉祭」がおこなわれました!
カラフルな浴衣を纏った、地元の小・中学生が笛や太鼓の音に合わせて
舞を披露する夏の風物詩です♪

ですが残念なことに昨日は大雨。。。
そんな大雨にも負けず、元気いっぱいに子供たちが舞を披露してくれました♪

7月に入って一番の大雨でしたが、子供たちは元気いっぱい!
憂鬱な雨を吹き飛ばすような、パワフルさに元気づけられた一日でした♪

湯瀬地区の高台にある、神社に舞を奉納します。
神社の周りを取り囲む木々が子供たちの傘になってくれていますね♪

当館スタッフも、お神酒をお配りする「巫女さん」として参加!
地域の方々と触れ合えるきっかけとしても重要な祭典なのです!!
今年もお世話になりました♪

残念ながら、今年は雨の中の祭典となりましたが、
毎年元気な子供たちの舞や掛け声に元気づけられたスタッフたち!
私たちも負けずに頑張ります!!!!
そして来年は、晴れることを祈って・・・

自然庭園のツツジが綺麗です

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
本日は日中の気温が、27℃と夏日!
雲ひとつない真っ青な空が一日中続いております!

梅雨入り前の快晴ですね☆

この暖かい気温のせいかホテル自然庭園のツツジが綺麗に咲いています♪
日差しがよく当たる所では満開!
鮮明なピンク色のツツジが庭中に~!!!!

ラウンジや、別館から見える景色がいつも以上に綺麗です♪

▲自然庭園のツツジと青空

もう何日か経つと、ほとんどの木が満開になるかな???
といった感じ。。。。

本当に、湯瀬ホテルやホテルの周辺は1年を通して四季を感じられるそんな場所がたくさん!
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、
1日1日毎に変わってゆく四季折々の自然の表情には飽きませんね!

湯瀬ホテル自然庭園のツツジは5月末まで楽しめそうです♪

庭園のしだれ桜が見ごろです

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
GWも後半を迎え、今年は遅咲きだった当館庭園のしだれ桜が見ごろを迎えました♪


▲湯瀬ホテル自然庭園のしだれ桜

周辺のソメイヨシノなどの桜は散りはじめている中、
ちょうど今が見ごろのしだれ桜。
夕刻には庭園のライトアップも行っておりますので、昼間とは一味ちがった
幻想的な風景をお楽しみ頂けます♪

自然庭園だけではなく、当館敷地内から続く「湯瀬渓谷散策路」も
春めいた風景になってまいりました!

散策路のあちらこちらに花々が咲いていたり。。。

青々とした木々の間から光がもれていたり。。。

このGWを境により芽吹きの季節に近づいた感じがしますね♪
散策路も春のあたたかい風が吹き抜けてとても心地よいです!

季節のいろいろな植物を観察できる「湯瀬渓谷散策路」は
当館敷地内から続き、全長約4.6kmのロングコース!

米代川の渓流と八幡平の大自然を体感できる散策路、お楽しみください♪

賑わう弘前さくらまつり

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日は、4月22日から開催されている、
お隣は【青森県 弘前市】弘前さくらまつり
行って参りましたのでその様子をお届け致します!

昨日は、日中の気温21℃と、とっても温かく(もはや暑い…)、最高のお花見日和でした♪
平日にも関わらず、たくさんの花見客で大賑わい!
いよいよ本格的に東北にも春がやってきたな~と実感しますね!

城内に入ると、たくさんのソメイヨシノが見ごろを迎えており、
昨日は六分咲きくらいでした!
木によっては、もう花が散り始めているものも…!!!

実は今年で100年目を迎える弘前さくらまつり。
確かに言われてみれば、例年より出店が多かったり、イベント会場があったり…

どうやら、弘前城まで便利な無料シャトルバスが出ているようで、
アクセスも非常に便利になっているようです♪

■シャトルバスに関する案内は→ こちら(PDF形式でDL)
■さくらまつりイベント情報に関する案内は→ こちら(PDF形式でDL)
■湯瀬ホテルから会場までのアクセスは→ こちら(マップへ)

弘前さくらまつりは2017年5月7日まで♪
まだまだ期間はございますので、この機会に桜満開の弘前城をご覧くださいませ!
ちなみに私のオススメは「夜桜」でございます(笑)

その他、さくらに関するイベントはコチラ↓

和食膳が生まれ変わりました!

 

展望大浴場本日オープン♪

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
いよいよGW目前!ということで、当館本館の展望大浴場「羽衣の湯」が
本日よりオープンしております♪

展望大浴場「羽衣の湯」について


「羽衣の湯」は本館最上階(12階)にある展望大浴場です。
同じ階に、男女内湯を備えており、高層階から湯瀬温泉と八幡平の山並みを
ご覧頂ける、景観の美しい大浴場です♪
(※男女入れ替えはございません。)
(※男女サウナ無し)

お湯はもちろん源泉かけ流しの「美人の湯」を使用♪
ダイナミックな景観と共に、湯瀬の名湯をお楽しみ頂ける当館自慢の大浴場です!
現在は、繁忙期だけの期間限定でのOPENとなっておりますので、
この機会、お見逃しなく~!!!

桜の時期になると、八幡平の山々に自然に自生する桜の木が、
高層階からよく見えますよ♪
山の緑に点々と映える桜の木は、毎年見ていても美しいものです・・・!

本日は、あいにくの雨模様ですが、
北国の秋田県にもだんたんと桜前線が近づいてきている様子。。。

お隣、青森県弘前市の「弘前城」の桜もちらほらと花を咲かせています♪
いよいよ本格的な桜のシーズン!!
東北の桜を見に、ぜひいらしてくださいね♪

ホ テ ル 周 辺 の 開 花 情 報

  ■ 青森県弘前市 「弘前城」の桜開花情報
    →アクセス情報はコチラ
  ■ 秋田県角館市 「角館の桜まつり2017」
    →アクセス情報はコチラ
  ■ 岩手県盛岡市 「盛岡さくらまつり」
    →アクセス情報はコチラ

開花情報は各サイト随時更新中♪お見逃しなく!

4/15 アスピーテライン開通

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日は、秋田県と岩手県をつなぐ国道23号線【アスピーテライン】開通時期のお知らせ!

??アスピーテラインとは??

アスピーテラインは秋田県と岩手県をつなぐ、国道23号線。
通称「アスピーテライン」。
特に岩手県側からは八幡平山頂付近でのダイナミックな絶景を望む事ができます♪
シーズンには見渡す限り一面の紅葉した樹木が見られ、県内でもトップクラスの観光地です!

そんなアスピーテラインがいよいよ、冬期の通行止めを終え、
この4月15日(土)に開通致します!
開通直後は、約2メートルほどの雪の壁が道路脇を囲う不思議な光景を見る事ができます♪

さらに、4月15日~5月31日までは、観光キャンペーンも開催中♪
詳細は下記の画像をクリック★

今の季節ににか見られない貴重な風景をぜひご覧ください♪
アスピーテラインまでの観光案内など、ご不明な点がございましたら
お気軽に当館までお問合せください!

春がやってきました。

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは!!

まだ残雪が残る、ここ秋田にも春がやって参りました!
足音も無くやってくる春に、毎年驚かされております。。。
だっていつの間にか雪がとけて、
いつの間にか花が咲き始めるんですもの!

そしていつの間にか、河川敷の白鳥たちの群れが消えて、
代わりに渡り鳥のツバメがやってきます!
湯瀬ホテルの軒先にも巣を作って、朝早くから元気に飛んでおります。

本日の昼前はとっても天気がよく、
気温も15度程で過ごしやすい1日でした♪
せっかくだから、ホテル周辺の春を探してみようと思い、
カメラ片手に散策してまいりました!

湯瀬ホテルの周りはとにかく自然がいっぱい!
歩き始めて間もなく、まだ雪が残る地面から元気に芽を出している「ふきのとう」を発見!

4つ並んで兄弟みたいな「ふきのとう」!
秋田の方言ではふきのとうは「ばっけ」と呼ぶんですよ~♪
このぐらいの大きさのふきのとうは食べごろです!

こっちは太陽の光をたっぷり浴びて、すくすく育つ「ばっけ」。
これくらいの大きさになると食べごろが過ぎてしまった!といった感じ。。。
ふきのとうは天ぷらにするとおいしいです!

そしてこちらの可憐な花は「フクジュソウ」!
雪がとけると真っ先に咲き始める、なんとも力強い花!!
華奢で可憐な見た目からは想像できないですね。。。

雪深いここ鹿角の地にもいよいよ春の訪れが!
もうすぐ桜の季節がやってきます。春の東北は美しいですよ♪
ぜひ春を迎えた湯瀬ホテルにお越しくださいませ♪

安比高原スキー場はまだまだ滑走可能♪

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは(。・ω・)ノ゙
本日は当館から車で約50分のところにある、「安比高原スキー場」をご紹介♪
岩手の安比高原スキー場はまだまだ滑走可能♪
例年では5月はじめ頃までスキーやスノーボードを楽しめる大型施設です!

青森・岩手の県境に位置するここ「秋田県鹿角市(かづのし)」は、
お隣の県へのお出かけにも便利です♪
そんな鹿角市からお隣、岩手県の安比高原スキー場に
スノーボードへ行って参りましたので、その様子もお届け致します!

 


▲この日は快晴☆山頂付近の「ヤマバトコース」手前ではこんな景色を見る事ができます♪
ところどことに「APPI NOW」の看板が…!!!
写真を撮っている方も多く見受けられました!
インスタUP用に撮影しても良いかもしれませんね(o^∇^o)ノ

安比高原スキー場は、スキー現役選手が大会で使用するような上級者コースから、
ちいさいお子様がラクラク滑ることができる初心者コースまである
1日中楽しめるゲレンデなんです!


▲「安比」といえばパウダースノー!
 標高の高い山ならではの、滑りやすいサラサラのパウダースノーが、
 スキーヤー・スノーボーダーに愛される理由のひとつなんですね♪
 
 
 
 【 安比高原スキー場の情報はコチラ 】∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 ■ 安比高原スキー場 ≪ 公式サイト ≫
 ■ 交通案内 ≪ 湯瀬ホテル → 安比高原スキー場 ≫
 

  ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥

スキーヤー・スノーボーダーのみなさん!
安比高原スキー場はまだまだ営業中ですよ♪
東北地方山間部ならではの春スキーを楽しみませんか??