あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
本年も湯瀬ホテルをよろしくお願い申し上げます。

さて、いよいよ新しい年の幕開けとなりました!
2018年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
年も変わり、当館では年明けの恒例行事「餅つき」を開催致しました!!!

昨年同様、多くのお客様で賑わい、大盛況となりました!

「よいしょ!よいしょ!」の掛け声で餅つき!
つきたてのお餅はお客様へお配りし、お召し上がり頂きました!

********************************************************

 < 正月イベント開催期間 >

 餅つきは下記の期間中に開催しております。

 日:2018年1月1日~1月3日まで
 時:AM9:00から開催

 ついたお餅はその場でお召し上がり頂けます。

********************************************************

2017年最後のごあいさつ

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
本日は2017年最後のブログ更新となります!

2017年最後の日、皆様はどうお過ごしでしょうか?
当館では年末年始のご旅行や帰省の為にご来館されたお客様で賑わっております。
正月飾りや、振舞酒などで皆様をお迎えしております♪


▲玄関前の角松

本日は年末の寒波も落ち着き、晴れ間がでております。
穏やかな天気で新年を迎えることができそうです♪

これからご来館予定のお客様は下記リンクから道路情報やイベント情報をご覧ください!

■■□―――――――――――――――――――□■■

 鹿角市のお天気情報・イベント

 ■ 天気/積雪

 ■ 道路状況

 ■ イベント情報

■■□―――――――――――――――――――□■■

・・・・・

最後に、2017年ご来館頂きました皆様、
本年も湯瀬ホテルをご利用頂き誠にありがとうございました。
たくさんの方に支えられ新年を迎えられること感謝いたします。
来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

良いお年をお過ごしください。

ひと足先に冬を迎えました

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
ここ湯瀬ホテルでは、ひと足先に冬を迎えております。。。

庭園の木々もすっかり雪化粧し、露天風呂からの眺めにほっこり。。。
源泉かけ流しのお風呂がいっそうあったかく感じます。

▲2017.11.24自然庭園の様子

枝先にこんもり積もった雪が綺麗です!

雪の重みで枝先が折れないよう、スタッフで「雪吊り」の作業!
北国独特の「冬の風物詩」です。

ラウンジコーナーや、男女各露天風呂から美しい白銀の世界をお楽しみください♪

まだ少し緑も見えますが、本格的に冬がやってきた印象です。

気温も下がってきましたので、ご来館の際は厚手のコートを羽織って
お越しください!
また、お車でご来館の場合はスタットレスタイヤ、タイヤチェーンの装着も
お忘れのないようお願い致します。

湯瀬ホテル、秋の写真集

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧のみなさまこんにちは♪
湯瀬渓谷散策路と、当館の自然庭園の紅葉が見ごろを迎えております!

先日の台風が過ぎ、昨日今日と快晴☆
気温も上がり、絶好の紅葉日和となっております!
この時期珍しいぽかぽか日和となったので…散策路をちょっぴりお散歩してきました~☆

本日はホテル庭園、湯瀬渓谷散策路の写真集をご覧ください!

 


▲2017.10.26湯瀬ホテル自然庭園の様子

 

 


▲地面に落ちた紅葉も綺麗です

 

 


▲太陽の光で真っ赤に染まった紅葉

 

 


▲散策路入口付近では綺麗な紅葉の木が出迎えてくれます

 

 


▲散策路に広がる落ち葉の絨毯

 

 


▲艶やかな紅葉の色


▲赤に黄色と色づく木々のコントラストが綺麗です!

 

 

秋の写真集いかがでしたか?
今年は昨年に比べ、紅葉がきれいだと思います♪
ぜひ皆様も旅の思い出にすてきな1枚を撮影してみてくださいね!

十和田湖にも秋がやってきました

湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
前回のブログで八幡平山頂付近と、田沢湖周辺の紅葉情報を
ご紹介致しましたが、今回は「十和田湖」をご案内!

10月1日にヒメマス漁が解禁になったので、ヒメマス釣りをしつつ
十和田湖周辺をドライブして参りました!

まずは発荷峠展望台から見た十和田湖の様子(2017.10.8時点)

▲ブナの木の葉が黄色に色づいてきました!
次の土日(10/14と15日)くらいにはピークを迎える予想!


▲湖面を進む遊覧船にもたくさんのお客様が乗船されていました!


▲旬を迎えた十和田湖のヒメマス

十和田湖ドライブの帰りに小坂の「七滝」にも寄ってきました♪
七滝は滝が七段階に分けて落下することからその名が付いた滝。
落差は約60メートルです!


▲七滝もあと1週間くらいで見ごろを迎えそうです!

秋も深まり、ここ秋田県内外の紅葉の名所も見ごろを迎えております!
八幡平山頂付近や十和田湖・田沢湖、七滝など、ぜひ生で美しい自然の情景をご覧ください♪

秋が深まって参りました

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
気温もだいぶ低くなり、秋が深まってきましたね!

湯瀬ホテルを訪れるお客様から「八幡平の紅葉綺麗だったよ!」と
お話を伺ったので、休日を利用してドライブに行ってきました☆
気温は10度以下と肌寒いのですが、昨日は久しぶりの良いお天気!(時々曇り)

本日は八幡平山頂付近と、玉川ダム・田沢湖付近の様子をお届けします!

八幡平ビジターセンターの目の前にある「大沼」。
沼を一周できる遊歩道が整備してあり、自然と触れ合いながら散策できます。

▲八幡平「大沼」
八幡平付近は残念ながら曇り…あと1週間程でもっと葉の色が濃くなります!

玉川ダム方面に抜けると天気が良くなり、快晴!
玉川ダムは別名「宝仙湖(ほうせんこ)」。きれいなブルーの水面が美しい♪

▲2017年10月5日の玉川ダム
玉川ダム付近は標高が低い為、紅葉はまだまだですね!
10月下旬~11月上旬が見ごろです。

玉川ダム周辺の木々の紅葉はまだまだですが、中には綺麗に色づいた
木もありましたよ♪

 

こちらは日本で一番深い湖、「田沢湖」!
田沢湖の紅葉もまだまだの様子…こちらも10月下旬~11月上旬が見ごろ。

▲黄金に輝く「辰子像」が美しい田沢湖

当館付近にも紅葉スポット満載☆
秋が深まってきた今日この頃、木々が色づく自然豊かな鹿角市に
訪れてみてはいかがでしょうか?

おすすめ紅葉スポット&秋のイベント情報

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
ここ最近は暑い夏も終わり、涼しくなってきましたね!
吹く風の冷たさや、落葉が多くなってきて、
だんだん秋が近づいてきているなぁ。。。と近頃思います。

ここ秋田県鹿角市では、紅葉の名所がところどころに点在しており、
圧巻の紅葉を見に、全国から観光客が集まります。
周りを雄大な山々に囲まれた湯瀬ホテルも、紅葉の名所のひとつなんです♪

そんな紅葉の見どころ満載のここ鹿角市から、
おすすめの紅葉スポットと、この秋開催されるイベント情報をお届けします!


【 2017秋のイベント情報 】
 
 ●9月18日(月) いしがきMUSIC FESTIVAL 2017
   ⇒場所/岩手県-盛岡市内 
    詳細:http://www.ishigaki-fes.jp/

 ●10月1日(日)、11月5日(日) 元祖しずくいし軽トラ市
   ⇒場所/岩手県-雫石よしゃれ通り商店街
    詳細:http://keitora1.com/

 ●10月7日(土)~10月9日(月) 山海の大物産展2017 当館から車で約15分
   ⇒場所/秋田県鹿角市-道の駅かづの「あんとらあ」
    詳細:http://www.akitafan.com/archive/events/15643

 ●10月21日(土)~22日(日) 秋彩こみちinかくのだて
   ⇒場所/秋田県-角館町・落合運動公園桜並木
    詳細:秋彩こみちinかくのだて詳細(PDF形式)

 ●9月23日(土)~9/24日(日) チャグチャグ馬コの里・工房フェスタ2017
   ⇒場所/岩手県滝沢市-馬っこパークいわて
    詳細:3f0fff25f454c819a7c99a24f124faf4b65742c8

 ●10月7日(土)~9日(月) 八幡平山賊まつり
   ⇒場所/岩手県八幡平市-さくら公園イベント広場
    詳細:http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03214/327.html

 ●10月8日(日)~9日(月) 小坂・鉄道まつり2017 当館から車で約40分
   ⇒場所/秋田県小坂町-小坂鉄道レールパーク
    詳細:http://www.akitafan.com/archive/events/24434

 ●11月3日(金) きりたんぽ発祥まつり 当館から車で約15分
   ⇒場所/秋田県鹿角市-道の駅かづの「あんとらあ」
    詳細:http://www.tanpo.or.jp/

秋も楽しめるイベント満載☆
ぜひこの機会に、秋田県鹿角市にお越し下さい!!

【鹿角を彩る】花輪ねぷた・花輪ばやし始まります!!

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
(今回のブログはちょっと長めですが最後までご覧ください♪)
いよいよ夏も折り返し地点を迎えましたね。。。
ここ東北各地では、夏の伝統行事が行われはじめました!

まずは8月2日からお隣の青森県で「青森ねぶた」が始まりますね♪
何台もの迫力満点な灯篭が「ラッセーラー」の掛け声と共に町中を練り歩く
東北地方でも指折りの祭典です!

さらには、湯瀬ホテルがあるここ秋田県鹿角市でも、夏を彩る伝統ある祭典が始まりますよ♪
その中でも、オススメしたい2つの行事を本日はご紹介したいと思います♪

《  花 輪 ね ぷ た  》
花輪ねぷた毎年8月7日・8日に行われる鹿角市の祭典。
王将に、地元花輪の各町内の絵師が自慢の腕を振るって巨大な絵を描き、その美しさや出来栄えを競う行事です。
参加町内は全部で10町内あり、その王将も個性的で見ごたえがあります!


▲駅前に集結した各町内の王将

この行事の最大の見どころはなんといっても、最終日この王将の絵を「焼く」ところ!!!
せっかく描いたのにもったいない…と思う方も多いと思うのですが、
これがまた風情があって、迫力があって、美しい風景が広がるのです!!!

最終日にには、王将を焼く際、花火も上がるので幻想的な景色をご覧頂けます♪

▲稲村橋上の燃え上がる王将と花火

《  花 輪 ば や し  》
花輪ばやしはここ鹿角市を代表する夏の祭典!
ユネスコの無形文化遺産に登録された伝統ある屋台行事です!
参加するのは10町内の絢爛豪華な屋台!各町内によって異なるデザインのこの屋台は、
平安時代から受け継がれた伝統ある屋台と言われています。

▲絢爛豪華な屋台が駅前に集結

毎年8月19日・20日に開催されるこちらの行事ですが、19日はいつも混雑しております。。。
つぎの日の20日は同じく駅前行事や屋台が町内を練り歩くのですが、
ゆっくりお囃子や屋台を鑑賞したい!という方には20日がおすすめです♪
駅前の桟敷席も20日の方が空いておりますので、地元人おすすめの穴場日です!


▲各町内の若者たちが自慢のお囃子の音を競いあいます

花輪ばやしの見どころはリズミカルなお囃子の音と、豪華絢爛な屋台!
常時奏でているのは「本囃子」という曲なのですが、実は各町内によって演奏が
ちょっと違うんです!そこも注目して聞いてみてくださいね♪

 ◆花輪ねぷた運行概要・交通規制図ダウンロード こちら
 ◆花輪ばやし運行概要・交通規制図ダウンロード こちら


雨の中の「湯瀬温泉祭」

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
昨日は、東北地方で大雨を観測!
ここ秋田県鹿角市でも、一日中雨が降っていました。。。

そんな中、毎年恒例の歴史ある祭典、「湯瀬温泉祭」がおこなわれました!
カラフルな浴衣を纏った、地元の小・中学生が笛や太鼓の音に合わせて
舞を披露する夏の風物詩です♪

ですが残念なことに昨日は大雨。。。
そんな大雨にも負けず、元気いっぱいに子供たちが舞を披露してくれました♪

7月に入って一番の大雨でしたが、子供たちは元気いっぱい!
憂鬱な雨を吹き飛ばすような、パワフルさに元気づけられた一日でした♪

湯瀬地区の高台にある、神社に舞を奉納します。
神社の周りを取り囲む木々が子供たちの傘になってくれていますね♪

当館スタッフも、お神酒をお配りする「巫女さん」として参加!
地域の方々と触れ合えるきっかけとしても重要な祭典なのです!!
今年もお世話になりました♪

残念ながら、今年は雨の中の祭典となりましたが、
毎年元気な子供たちの舞や掛け声に元気づけられたスタッフたち!
私たちも負けずに頑張ります!!!!
そして来年は、晴れることを祈って・・・

自然庭園のツツジが綺麗です

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様こんにちは♪
本日は日中の気温が、27℃と夏日!
雲ひとつない真っ青な空が一日中続いております!

梅雨入り前の快晴ですね☆

この暖かい気温のせいかホテル自然庭園のツツジが綺麗に咲いています♪
日差しがよく当たる所では満開!
鮮明なピンク色のツツジが庭中に~!!!!

ラウンジや、別館から見える景色がいつも以上に綺麗です♪

▲自然庭園のツツジと青空

もう何日か経つと、ほとんどの木が満開になるかな???
といった感じ。。。。

本当に、湯瀬ホテルやホテルの周辺は1年を通して四季を感じられるそんな場所がたくさん!
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、
1日1日毎に変わってゆく四季折々の自然の表情には飽きませんね!

湯瀬ホテル自然庭園のツツジは5月末まで楽しめそうです♪