「ラウンジ」リニューアルオープン!

湯瀬ホテルブログをご覧の皆様こんにちは。

この度当館の「ラウンジ」がリニューアルオープンいたしましたので、ここにご報告をさせていただきます。

コンセプトは「秋田の森」をイメージ。

ラウンジ周りに使用した木は「秋田杉」、天井に吊るした木は「くるみの木」・・・。

沢山の木材をふんだんに使用した「NEWラウンジ」。

 

今後はこの落ち着いた雰囲気のラウンジにて、ウェルカムドリンクをお楽しみいただけます。

また、ラウンジより別館に向いますとエレベーターホールがございますよね・・・。

そのエレベーターホールもリニューアルいたしました!

このホールにはリラクゼーション(整体)のお部屋もお引越し!

今回の「ラウンジ」「エレベーターホール」の改装のデザインを担当したのは、全て当館のスタッフ!!

なかなかのセンスですよねぇ!

この度のリニューアル速報!の詳しい内容は後日またご報告をさせていただきますのでお楽しみに!!

庭園のしだれ桜が見ごろです

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
GWも後半を迎え、今年は遅咲きだった当館庭園のしだれ桜が見ごろを迎えました♪


▲湯瀬ホテル自然庭園のしだれ桜

周辺のソメイヨシノなどの桜は散りはじめている中、
ちょうど今が見ごろのしだれ桜。
夕刻には庭園のライトアップも行っておりますので、昼間とは一味ちがった
幻想的な風景をお楽しみ頂けます♪

自然庭園だけではなく、当館敷地内から続く「湯瀬渓谷散策路」も
春めいた風景になってまいりました!

散策路のあちらこちらに花々が咲いていたり。。。

青々とした木々の間から光がもれていたり。。。

このGWを境により芽吹きの季節に近づいた感じがしますね♪
散策路も春のあたたかい風が吹き抜けてとても心地よいです!

季節のいろいろな植物を観察できる「湯瀬渓谷散策路」は
当館敷地内から続き、全長約4.6kmのロングコース!

米代川の渓流と八幡平の大自然を体感できる散策路、お楽しみください♪

東北の桜が見ごろを迎えております

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
ひとあし遅れて東北の桜が見ごろを迎えております♪

今年は例年よりもちょっと遅れておりまして。。。
当館があります秋田県鹿角市ではちょうど咲きはじめ!
お待ちかねのGWもまだ間に合う!!!
そんな予感がいたします!

さて昨日、私は100年目を迎えた【弘前さくらまつり2017】に再び行って参りました!
そろそろ絶景スポットの「桜のトンネル」が見ごろを迎えているだろうな。。。
と見込んで足を運んでみました!

やはり予想通り♪
ひたすら続く、ソメイヨシノのトンネルが満開を迎えており、
心打たれる絶景が広がっておりました。。。
もう。。。感無量です・・・・・!!!!

その絶景がこちら▽

素晴らしい光景ですよね!
こんな美しい景色を毎年見られるなんて・・・東北に生まれてよかった!

湯瀬ホテルはちょうど岩手県・青森県の県境に位置してる
【秋田県鹿角市(かづのし)】にございます。
青森と岩手と秋田のいいとこどりしたような立地。
この【弘前さくらまつり2017】にも東北自動車道経由で1時間圏内!
恵まれた立地に感謝です♪

夜桜のライトアップは連日21:00まで。
日中の花見も乙ですが、夜桜をゆったり夕刻の中で眺めるものまた良いですね♪

弘前さくらまつり2017の情報はこちら
★過去の桜情報の記事はこちら▽

賑わう弘前さくらまつり

皆様ぜひ、東北の桜見に来てくださいね♪

4/15 アスピーテライン開通

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日は、秋田県と岩手県をつなぐ国道23号線【アスピーテライン】開通時期のお知らせ!

??アスピーテラインとは??

アスピーテラインは秋田県と岩手県をつなぐ、国道23号線。
通称「アスピーテライン」。
特に岩手県側からは八幡平山頂付近でのダイナミックな絶景を望む事ができます♪
シーズンには見渡す限り一面の紅葉した樹木が見られ、県内でもトップクラスの観光地です!

そんなアスピーテラインがいよいよ、冬期の通行止めを終え、
この4月15日(土)に開通致します!
開通直後は、約2メートルほどの雪の壁が道路脇を囲う不思議な光景を見る事ができます♪

さらに、4月15日~5月31日までは、観光キャンペーンも開催中♪
詳細は下記の画像をクリック★

今の季節ににか見られない貴重な風景をぜひご覧ください♪
アスピーテラインまでの観光案内など、ご不明な点がございましたら
お気軽に当館までお問合せください!

幻想的な炎が中を舞う「オジナオバナ」

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは(。・ω・)ノ゙
本日は、地元【鹿角市八幡平】で毎年、春彼岸の行事として行われる
【オジナオバナ】の様子をご紹介致します♪

 

■?? オジナオバナってなに?? ■

ここ秋田県鹿角市八幡平で行われる、春彼岸の行事。
ご先祖様を彼岸のこの日に家に迎え入れるため、炎を灯して目印にしたことが起源。
空き缶に針金を通し、松の根を燃やし入れ、大きく円を描くように回します。
闇夜に浮かぶ炎が幻想的な彼岸行事のひとつです。

 

八幡平の地区ごとに行われるこちらの行事。
私も子供のころは、炎に若干怯えながら回しておりました(笑)
簡単そうでけっこう難しい・・・
コツは腕をあまり大きく振り回さずに、肘を固定してブレなく回すこと!

 

はじめて挑戦する子供たちは悪戦苦闘しながらも、
元気に回しておりました(o^∇^o)ノ


▲こちらのお嬢様はとっても上手に回しておりました!

 


▲あちらこちらで舞う炎は幻想的です!

 


▲さすがベテラン!綺麗な円を描いて炎が舞う!!

地域に残る伝統文化、いつまでも大切にしていきたいですね(o^∇^o)ノ
残雪残る、鹿角市八幡平から「オジナオバナ」の様子を
お届けいたしました(。・ω・)ノ゙

安比高原スキー場はまだまだ滑走可能♪

いつも湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様こんにちは(。・ω・)ノ゙
本日は当館から車で約50分のところにある、「安比高原スキー場」をご紹介♪
岩手の安比高原スキー場はまだまだ滑走可能♪
例年では5月はじめ頃までスキーやスノーボードを楽しめる大型施設です!

青森・岩手の県境に位置するここ「秋田県鹿角市(かづのし)」は、
お隣の県へのお出かけにも便利です♪
そんな鹿角市からお隣、岩手県の安比高原スキー場に
スノーボードへ行って参りましたので、その様子もお届け致します!

 


▲この日は快晴☆山頂付近の「ヤマバトコース」手前ではこんな景色を見る事ができます♪
ところどことに「APPI NOW」の看板が…!!!
写真を撮っている方も多く見受けられました!
インスタUP用に撮影しても良いかもしれませんね(o^∇^o)ノ

安比高原スキー場は、スキー現役選手が大会で使用するような上級者コースから、
ちいさいお子様がラクラク滑ることができる初心者コースまである
1日中楽しめるゲレンデなんです!


▲「安比」といえばパウダースノー!
 標高の高い山ならではの、滑りやすいサラサラのパウダースノーが、
 スキーヤー・スノーボーダーに愛される理由のひとつなんですね♪
 
 
 
 【 安比高原スキー場の情報はコチラ 】∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 ■ 安比高原スキー場 ≪ 公式サイト ≫
 ■ 交通案内 ≪ 湯瀬ホテル → 安比高原スキー場 ≫
 

  ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥

スキーヤー・スノーボーダーのみなさん!
安比高原スキー場はまだまだ営業中ですよ♪
東北地方山間部ならではの春スキーを楽しみませんか??

2016年最後の日!!

湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは(。・ω・)ノ゙
さて、本日は2016年最後の日、大みそかでございます!

今年もたくさんのお客様にご来館頂き、
さらには口コミやアンケートで励ましの言葉や、うれしいお言葉を
かけていただいたりなどなど。。。
スタッフ一同、お客様の笑顔と励ましの言葉を糧に
精進した一年でありました!

さてそんな2016年の年の瀬!
湯瀬ホテルでも着々とお正月支度をはじめていますよ~!!!

▼玄関前の角松!
imgp1406
お正月といえばやっぱりこれですよね!
福を呼び込む「角松」!玄関前に設置しております。

▼ロビーに金屏風!写真撮影スポットです♪
imgp1403
お正月シーズンに設置している写真撮影スポットです!
家族写真の撮影にいかがですか?撮影はお近くのスタッフまでお声掛けください♪

お正月、年の瀬といえばこの地域心配なのが「雪」ですよね。。。
でも今年はそんなに雪は多くない印象です。例年よりも通勤が楽!!

朝、スタッフ総出でお客様のお車の「雪はらい」をしておりますので
早朝の雪かきのご心配は無用!ですよ♪

▼雪国出身!雪ん子スタッフが「雪はらい」中。。。
img_1744

■■□―――――――――――――――――――□■■

 鹿角市のお天気情報・イベント

 ■ 天気/積雪

 ■ 道路状況

 ■ イベント情報

■■□―――――――――――――――――――□■■

冬でも秋田っこは元気いっぱい!
雪ん子スタッフがみなさまを笑顔でお迎えいたします♪
あったかい温泉と本場秋田の「きりたんぽ鍋」の味をご賞味ください♪

・・・・・

最後に、ご来館頂きましたみなさま、
2016年湯瀬ホテルをご利用頂き、誠にありがとうございました。
たくさんの方に支えられ2017年の新しい年を迎えられること感謝いたします。
来年もどうぞご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
みなさま、良いお年を♪

カメラ撮影にスタッフたじたじ(笑)

湯瀬ホテル、スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは(。・ω・)ノ゙

最近、テレビやインターネットで
「移住」というワードを耳にしませんか?
地方でのローカルライフを満喫すべく、首都圏から地方へ拠点を移すという
方々が増えつつあるようです!

単に「移住」と言っても仕事の事、住居の事、お金の事、
さまざまな不安要素がたくさんありますよね。。。
「田舎で農家をやってみたい!」
「ゆったりのんびりローカルライフを満喫したい!」
でも、いろいろわからないことが多くて踏み切れない。。。
そんな方を対象とした移住支援サイトなども多く見受けられるようになってきました!

湯瀬ホテルが拠点とするここ「鹿角市(かづのし)」でも移住促進のため、
さまざまな支援や、情報公開を行っています!
その中の一つとして、地元企業を対象とした、
鹿角市の魅力をPRする動画撮影が、ここ湯瀬ホテルでもありました♪

前置きが長くなりましたが、本日はその「PR動画撮影」の様子をご紹介いたします!
スタッフは、カメラ初の者も多くて緊張した様子…♪
imgp1330
△ 普段の仕事の様子を撮影中
お客様がお食事会場へいらっしゃるまで、スタッフが料理準備をしております。
あたたかいものはあたたかいままご提供しておりますので、
会場オープンギリギリまで料理は並べません!

imgp1334
△オープン直前のミーティングの様子を撮影
本日いらっしゃるお客様の確認中。。。
普段は和気藹々としているミーティングですが、カメラ撮影中の為、
緊張している様子(笑)表情が固いですよ~!!!
でもカメラを向けられるとニヤニヤしてしまう(笑)

最後はみんなで集合写真ならぬ集合動画でフィニッシュ!
「おかねもち~!!」と掛け声をするも、写真ではないため、なかなか笑顔が続かず(笑)
みんなお仕事してる時はニコニコしてるじゃーん!固いよー!
慣れないカメラにタジタジのスタッフ達でございました。。。
imgp1329
△表情の固いスタッフに必死で「笑顔」を呼びかけるカメラマンさんの様子
動画は来年4月頃公開の予定♪たのしみです!

▽日本中のいろんな仕事を知る!こちらもぜひご覧ください♪
logo

秋田県で雪が降りました♪

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様コンニチワ(*^▽^*)
ニュースはアメリカ大統領選の話題で持ちきりでございますが、
そんな中でこんなニュース、目にしませんでしたか!?

《 東北地方で雪 》なんてニュース耳にしませんでしたか!!!
報道があった通り、湯瀬ホテルのありますここ秋田県鹿角市でも、
11月の上旬にして本格的に雪がふりました!!!

ですが雪が降ったの束の間・・・
すぐに溶けて、色とりどりの紅葉した木々が現れはじめました!
やっぱりこの時期の雪はあっという間に溶けてしましますね~
秋と変わらず道路は快適にドライブできます♪

かわいいミニ雪だるま、なけなしの雪でつくってみました♪
imgp1170

まだ当館の自然庭園や川沿いの木々は黄色や赤に紅葉しております!
そんな中まるで粉砂糖でも振るったかのように雪が積もっておりました!!!
でもでも寒さなんかに負けずに当館は本日も元気に営業しております!!!
なんせ湯瀬にはあったかい温泉があるんだから(●´ω`●)

えいや!!!雪に手形を付けてみました♪
ちいさいころはこれだけで小一時間は遊べましたよね~♪
imgp1171

といった感じで秋田県は一瞬冬に!!
ですが湯瀬ホテルでは、
あたたかい温泉と美味しい料理でお迎え致します(●´ω`●)

きりたんぽ発祥まつり☆11月3日開催

いつも湯瀬ホテルスタッフブログをご覧の皆様コンニチワ(。・ω・)ノ゙
本日は、2016年11月3日に開催される きりたんぽ発祥まつり の情報をお届け♪
本場秋田の美味しいきりたんぽのルーツをたどる楽しいイベントですよ!!

《 きりたんぽ発祥の由来 》
昔、南部の殿様が鹿角の山中で空腹をかかえてとあるマタギ小屋にたどりつき、
長い串に飯を握りつけて焼いたものをご馳走され、あまりのうまさに
「ウム!これは美味なるものじゃ!形が槍のタンポ(刃の部分を覆う鞘のこと)
に似ているからこれからはタンポというが良いぞ」

とおっしゃったのでそれからタンポというようになった、との由来があるとかないとか。。。
                                      (きりたんぽ協会Webサイトより)

きりたんぽはもともとマタギ(熊を狩る猟師)が山へ入る際に
持ち歩いていた食糧だったんですね!
熊を狩り終えた猟師たちが、鍋にきりたんぽと熊肉を入れて食していたそうです♪
ということは、元々鶏出汁じゃなくて熊出汁だったのか・・・!?

そんな疑問を解決すべく、今年度のきりたんぽ発祥まつりでは
当時マタギたちが食べていた鍋を再現するという一大イベントが!!
本当に熊肉が入っているのかしら・・・・
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
▲クリックでPDF拡大・保存

【 きりたんぽ発祥まつり概要 】

■日時 2016年11月3日(木) 10:00~15:00
■会場 道の駅あんとらあ 【地図】
■交通情報 十和田ICから車で25分 鹿角八幡平ICから車で5分
■入場 無料 ※あんとらあ駐車場へ駐車可能
■イベント 花輪ばやし演奏 小坂高校よさこい ドリームバルーン きりたんぽ作り体験 などなど

充実のイベント内容でございます♪
お子様連れでも楽しめるイベントが盛りだくさんですね!!!
特にきりたんぽ作り体験は親子での思い出作りにピッタリなんじゃないでしょうか♪

あとはお天気が良いことを神様にお祈りして
来週木曜日を楽しみに待ちましょう!!!

本日はここまで!
みなさまどうぞ秋田へあそびに来てけれな~(* ̄▽ ̄)ノ